道具や作業の紹介です 参考にしてください

▲普通の換気扇とダンボールで
自作した塗装ブースです
机はパソコンデスクです
▲ハンドピースは0.2、0.3_がメインで
0.4、0.8_もたまに使います
▲このコンプレッサー静かですよー
これが無いと仕事になりません
▲いつの間にか溜まってしまった
塗料の山 ラッカー系です

▲主だった道具です
他にもありますがとりあえず
これだけあれば作業は十分
▲離型剤クリーナーです
漬けすぎると軟らかくなるので注意!
▲良く落とさないと
マスキング時に剥がれるので
歯ブラシでこすります
▲大きなバリはニッパーで
おおまかにカット
▲パーティングラインのバリは
デザインナイフで削ります
曲歯が使い易いです
▲その後ダイヤモンドヤスリで
おおまかにならします
▲細かいところは
目立てヤスリが便利です
▲紙ヤスリで綺麗に
▲スポンジヤスリは大きい面に ▲窪んだ場所はルーターが便利です
キャストにはダイヤモンド系が
適していると思います
▲細かいパーツの取付は0.3_です
ドリルは折らない様に慎重に
▲真鍮線が突き出さない様
慎重に押し込みます
▲サフェイサーは肌色使ってます
吹き過ぎるとモールド埋まるので注意
下地がしっかりしていれば薄吹きでOK
▲一度に作る数はこれくらいです
一応肌サフ吹いてますが見えませんね
▲一番時間掛かるのがマスキングです
指が太いのでピンセット使ってます
▲ところによりゾル使います
私は爪楊枝で塗ってます
   
▲目はラッカーで描いてます
エナメルの人もいますがアクリルクリア
入れるので滲まなくて良いんですよ
▲組立はアルミ線の2_使ってます
細いところは0.3〜1_の真鍮線で
強度いるところは太い真鍮線ですね